現在地
町の紹介
町のプロフィール

町長メッセージ

ようこそ宇多津町のホームページへ

宇多津町長 谷川俊博

こんにちは、宇多津町長の谷川俊博です。
宇多津町は、日本一面積の小さな香川県の中でも、面積8.10k㎡の一番小さな町ですが、最も人口密度が高く、近年、北部の瀬戸内海に面する塩田跡地だったところは整備され、商業、観光施設が立ち並び、賑やで若々しい、とても便利で都会的な街に生まれ変わり、県下随一の経済発展と人口増加を誇る町―。
一方、四国の玄関口として栄えた、輝かしい歴史ある町、中心部の古くからある町には、室町時代の昔、寺の町として栄えたことを示す神社・仏閣や文化財、しっとりとして風情のある、伝統的な古き良き街並みも残っています。
また、南部にはのどかな田園風景がひろがり、周辺の青の山、桜が美しい聖通寺山など、まだまだ緑豊かで美しい自然も残っていて、四季折々の風景が住む人や訪れた人を楽しませます。小さな町ではありますが、このように新旧の文化や景観のコントラストがひときわ目をひく、とてもユニークで魅力のある町になっています。
・・・それが私が、愛してやまない宇多津町です。このような宇多津の良さを守っていきたい、未来に伝えたい、全国の皆さまに知ってもらいたい―今そんな気持ちで一杯です。
このホームページをご覧の皆様、ぜひ宇多津においでくださいませ。
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申しあげ、メッセージといたします。

宇多津町長  谷川 俊博

この記事に関するお問合せ先

宇多津町役場

総務課
電話:0877-49-8013
MAILでお問合せ:soumu@town.utazu.kagawa.jp