現在地
トップページ » くらし・手続き » 手続き・届け出 » 戸籍の届け出(出生・死亡・結婚・離婚)
くらし・手続き
手続き・届け出

戸籍の届け出(出生・死亡・結婚・離婚)

戸籍とは

戸籍は人の「親族的な身分関係(つながり)」を明らかにしたもので、親子単位で編成されます。したがって、「どこに誰と住んでいる等」を明らかにしている住民票とは全く別のものとなっています。

本籍とは

戸籍を保管している市町村にあり、転入・転出等住所を変更し、戸籍を異動しなければ本籍地は変わりません。

代表的な戸籍届け出について

ここでは、代表的な届け出である「出生・死亡・婚姻・離婚」について説明します。その他の届け出については住民生活課までお尋ねください。

届出 期限 届出人 持参するもの等
出生 生まれた日を含めて14日以内 父又は母
届出印・母子手帳
名前に使える文字 常用漢字・人名用漢字・ひらがな・カタカナ
こども手当と乳児医療の手続き
死亡 死亡又はその事実を知った日から7日以内 親族等
届出印
届出人・出棺時間は予め決めておいてください。
埋火葬許可書の交付
関連手続きは後日でけっこうです。
婚姻 届出日が婚姻の日となります 当事者
  • 二人の届出印
  • 宇多津町に本籍がない場合は戸籍謄本又は抄本
離婚(協議) 届出日が離婚の日となります 当事者
二人の届出印(同じものは不可)
宇多津町に本籍がない場合は戸籍謄本
婚姻中の氏をそのまま使いたいときは別の届出が必要です。(離婚後3ヶ月以内に限る)

時間外の届出受付

婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁届には、届出人の本人確認ができる官公庁発行の写真付身分証明書(免許証、パスポート、障害者利用手帳、外国人登録証等)等を持参ください 。

この記事に関するお問合せ先

宇多津町役場

住民生活課
電話:0877-49-8000
MAILでお問合せ:jyumin@town.utazu.kagawa.jp