現在地
くらし・手続き
農業委員会

農業委員会

目標及び達成に向けた活動の点検・評価と活動計画

適正に事務を実施するため、目標及び達成に向けた活動の点検・評価と活動計画を作成・公表しています。


農地の売買・贈与・貸借等の申請について

農地の売買、贈与、貸借などには農地法第3条に基づく農業委員会の許可が必要です。この許可を受けることなく行なった行為は、無効になりますのでご注意ください。なお、農地の売買、貸借については農業経営基盤強化促進法に基づく方法もあります。詳しくは、宇多津町農業委員会までお問い合わせください。

申請書等ダウンロード

農地の転用許可申請等について

農地を所有者自らが、農地以外のものにするためには、農地法第4条に基づく香川県知事または農林水産大臣の許可が必要です。  また、農地を農地以外にする場合で、所有権の移転、または地上権、質権、使用貸借による権利、賃借権等の権利を設定するためには農地法第5条に基づく香川県知事または農林水産大臣の許可が必要です。
 転用許可制度の概要、許可基準、申請書類ダウンロード等については香川県のホームページをご覧ください。

農地の転用について(香川県ホームページ)

農地転用等に係る申請書等の提出締切日

宇多津町農業委員会では、平成28年4月から申請書等の提出締切日が変わり、下記のとおりとなっています。
●申請書等の提出締切日は毎月5日(当日が土・日・祝日の場合はその前日)


宇多津町農地賃借料情報

平成27年1月から12月までに締結(公示)された賃借料における賃借料水準(10アール)は、以下のとおりとなっております。なお、この水準は、あくまでも情報提供ですので、状況に応じ、貸し手と借り手の双方の協議のうえで決定してください。

宇多津町においては、賃貸借契約がございません。
なお近隣の丸亀市の賃借料は、別添のとおりです。

収入保険制度に関するお知らせ

 政府の農林水産業・地域の活力創造本部において、青色申告を行っている農業者を対象とした収入保険制度の導入が決定されました。
 新たに青色申告を始めるためには、個人の場合、平成29年3月15日までに、最寄りの税務署に「青色申告承認申請書」を提出する必要があります。
 この申請を行えば、平成29年分の所得から、青色申告を行うことができます(申告時期は平成30年2~3月)。

収入保険制度の導入に関する詳しい情報は農林水産省ホームページをご覧ください。

農業委員会会議録



この記事に関するお問合せ先

宇多津町役場
農業委員会  電話:0877-49-8012  MAILでお問合せ:chiiki@town.utazu.kagawa.jp