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お知らせ

マイナンバー制度の「情報連携」が始まります

◆情報連携とは
マイナンバー法に基づき、専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関の間でマイナンバーから生成された符号をもとに特定個人情報をやり取りすることです。

◆住民の皆様のメリット
各種手続きの際にマイナンバーを申請書等に記入することで、住民が行政機関等に提出する必要があった書類を省略できるようになります。2017年秋頃より順次、添付書類が省略できます。
※マイナンバーを提供する際は、マイナンバーカード等の本人確認書類をご用意ください。

・チラシ(情報連携+Q&A)(PDF形式:847KB

〇お問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話番号:0120-95-0178
平日:午前9時30分~午後8時、土日祝:午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)

このお知らせは、内閣府番号制度担当室の依頼により掲載しています。